よくある質問(利用者向け)

事業全般

Q

事業の趣旨を教えてください。

A

2050 年ネット・ゼロカーボン社会の実現に向けて、県内の温室効果ガス排出削減の取り組みを加速させるため、家庭における消費電力の1~2割を占める照明器具の LED 化を促進することを目的とします。

Q

対象者を教えてください。

A

広島県内の対象店舗において、対象製品(LED照明)を購入し、自らが居住する広島県内の自宅に設置した者が対象となります。
そのため、企業(法人)やお店、個人が事業に使用する目的で購入・設置する場合は、対象外となります。

Q

広島県内に居住していれば、住民票が広島県外でも対象になりますか?

A

住民票が広島県外であっても、県内に居住していることがわかる書類で確認できる場合は対象となります。
居住地の確認は、対象製品購入店舗で実施します。

Q

支援内容を教えてください。

A

実施期間中に対象店舗で対象製品(LED照明器具)を購入した対象者に対して、購入額(税抜)に応じたポイント等を交付します。
なお、申請回数は一人1回限り(複数台同時購入可。但し、同日かつ同店舗に限る。)で、最大1万円分のポイントが還元されます。

Q

キャンペーン対象期間前に購入したものでもポイントはもらえますか?

A

対象となりません。対象期間内に購入し、かつ申請した場合に限り対象となります。

Q

キャンペーン期間を教えてください。

A

参加店舗募集期間(継続):2024年5月14日(火)~随時受け付け
参加店舗募集期間(新規):2024年5月21日(火)〜8月31日(土)
購入対象期間:2024年6月20日(木)~2025年1月19日(日)
ポイント申請対象期間:2024年6月20日(木)~2025年1月26日(日)
ポイント交換期間:2024年6月20日(木)~2025年2月23日(日)
※予算上限に早期に達した場合など、期間は変更となる可能性があります。

Q

支援規模を教えてください。

A

1.5億円程度を想定しております。

Q

LED照明器具に限定した根拠を教えてください。

A

家庭の電力消費量は、エアコン・冷蔵庫・照明器具が大きくなっていますが、中でも身近で買い替えのしやすい照明器具のLED化により省エネ効果を実感していただき、交付するポイント等を活用して他の省エネ家電の購入をご検討いただくことを目的に、LED照明器具に限定しています。

Q

ネットでの購入は対象になりますか?

A

対象店舗から直接キャンペーンチケットを渡すことにより不正防止を図るため、ネットでの購入は対象となりません。

Q

ポイント等の種類について教えてください。

A

PayPayポイント、Amazonギフトカード、EdyギフトID、Pontaポイント コード、QUOカードPay、WAONポイントID、Apple Gift Card、Google Play ギフトコード、au PAY ギフトカード、dポイント、nanacoギフトに加え、JCBギフトカード、QUOカード、パナソニックの店ギフトチェックを対象としています。

※PayPayポイントは出金、譲渡不可です。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。
※「au PAY」は、KDDI株式会社の登録商標です。
※ひろしまLED照明器具購入応援キャンペーンは広島県による提供です。ひろしまLED照明器具購入応援キャンペーンについてのお問い合わせは Amazonではお受けしておりません。ひろしまLED照明器具購入応援キャンペーン事務局(050-5526-9790)までお願いいたします。
※Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※「Ponta」は、株式会社ロイヤリティ マーケティングの登録商標です。
※「Pontaポイント コード」は、株式会社ロイヤリティ マーケティングとの発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行するサービスです。
※「QUOカードPay」もしくは「クオ・カード ペイ」およびそれらのロゴは株式会社クオカードの登録商標です。
※dポイントは、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービス「ポイント@ギフト(dポイント)」で進呈いたします。
※「EdyギフトID」は、楽天Edy株式会社との発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービスです。
※「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーサービスです。
Google PlayGoogle LLC の商標です。
※© 2024 iTunes K.K. All rights reserved.
※「WAONポイントID」は、イオンリテール株式会社との発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトです。
※「WAON(ワオン)」は、イオン株式会社の登録商標です。
※「nanaco(ナナコ)」と「nanacoギフト」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
※「nanacoギフト」は、株式会社セブン・カードサービスとの発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービスです。
※本ひろしまLED照明器具購入応援キャンペーンについてのお問い合わせは株式会社セブン・カードサービスではお受けしておりません。ひろしまLED照明器具購入応援キャンペーンお客様コールセンター(050-5526-9790)までお願いいたします。

Q

交付されたポイントについて、使用場所や使用期間の制限はありますか?

A

使用場所や使用期間の制限は設けておりませんが、照明器具のLED化により省エネ効果を実感していただき、交付するポイント等を活用してLED電球や他の省エネ家電の購入をぜひともご検討ください。

Q

対象店舗、対象製品を知りたいです。

A

キャンペーン特設サイトに一覧を載せておりますので、そちらをご確認ください。

Q

県内の自治体で同様の補助はありますか?

A

市町村によっては、省エネ家電の購入に対し補助を実施している場合があると伺ってはおりますが、対象製品や手続等の詳細については、お手数ですがお住いの自治体に直接ご確認ください。

Q

財源を教えてください。

A

県独自の予算となります。

購入者申請

Q

第1弾で申請したが、第2弾も申請可能ですか?

A

申請可能です。

Q

ポイント申請方法について教えてください。

A

購入された際に対象店舗から受け取るキャンペーンチケットに記載されたQRコード等より電子申請していただけます。

Q

申請には何が必要ですか?

A

申請には、「申請チケット」「住所や電話番号などのお客様情報」「購入製品のレシートの写真」が必要となります。

Q

いつから申請できますか?

A

ポイント申請対象期間は、2024年6月20日(木)~2025年1月26日(日)となっております。
なお、予算には限りがありますので、お早めに申請をお願いします。

Q

電子マネーを持っていないのですが、キャンペーンに参加できますか?

A

ポイント交付を希望する電子マネーのアプリが必要となります。あらかじめ登録しておくことをおすすめします。
なお、電子マネーの他、商品券等のご用意もございます。

Q

キャンペーンチケットを失くしてしまいました。

A

キャンペーンチケットの再発行はいかなる場合でも承れませんので、紛失されないようご注意ください。
汚損された場合は、キャンペーンチケットのQRコードもしくは12桁の専用コードを読み取れる状態であれば、申請が可能です。

Q

レシートを失くしてしまいました。

A

購入された店舗までお問い合わせください。

Q

キャンペーンを利用して購入した製品を返品したいです。

A

購入された店舗までお問い合わせください。

Q

購入者は広島県在住ですが、設置場所は広島県外です。キャンペーンの対象になりますか?

A

設置場所が広島県外の場合は対象となりません。
広島県にお住まいの方が、広島県内のご自宅に設置する場合のみキャンペーンの対象となります。

Q

対象となる経費を教えてください。

A

LED照明器具購入費用(税抜)のみで、取付費、撤去費、配送費などは除きます。
また、他の割引と併用した場合は、割引前の額が対象額です。

Q

店舗の割引クーポン等を併用することは可能ですか?

A

可能です。
店舗での割引等がある場合は、割引等後の額が対象額です。

Q

申請回数に制限はありますか?

A

一人1回限りで複数台同時購入可です。
(一度に複数製品を購入できますが、複数店舗や異なる日付でご購入いただくことは不可となります。(同日かつ同店舗の場合は購入可能です。))

Q

1世帯で1回しか申請できませんか?

A

1世帯ではなく、1人1回申請可能です。

Q

購入日が違うものを一緒に申請することはできますか?

A

同日かつ同店舗での購入した場合のみ、複数製品を申請することができます。

Q

複数の店舗で購入したものを一括で申請してもよいか。

A

1店舗で購入したものしか申請できません。
複数製品を申請することはできますが、同日かつ同店舗で購入したものに限ります。

Q

メール登録完了したが、返送用メールが届きません。

A

迷惑メールに入っていないか確認をお願いします。また、キャリア独自の迷惑フィルターが原因で届かない可能性があるため、GmailやYahooメールなどのフリーメールで登録を行っていただくか、携帯ショップへご相談をお願いします。

Q

チケットのQRコードを読み取ると、「利用済みのコードです。」と表示されます。

A

すでにメールアドレス登録をしている場合に表示される文言です。「メール認証完了のお知らせ」が送信されておりますのでメール文面のURLから申請を行ってください。

Q

提出するレシートと保証書は原本でなく、コピーでも問題ないでしょうか?

A

WEB・紙申請ともに問題ございません。

Q

メールアドレスを持っていない場合でも申請はできますか?

A

基本的にはオンライン申請いただき、メールでのご連絡となりますので、メールアドレスが必要となります。メールができるご家族の方に代理申請していただくなどでご対応をお願いします。
どうしてもご対応が難しい場合は、紙の申請書でお受付しております。申請書類は製品を購入した店舗からお受け取りください。

Q

購入店舗のメールアドレスで代理申請してもらうことは可能ですか?

A

店舗でWEBの代理申請を行うことは出来ません。

Q

紙申請の送り先を教えてください。

A

購入店舗からお渡ししている申請用紙に記載されております。
申請用紙は購入店からお受け取りください。

Q

どのようにポイントが交付されるのか教えてください。

A

申請内容の審査後、申請いただいたメールアドレスへポイントギフトの交換メールを送付しますので、お好きなキャッシュレスポイントと交換してください。
なお、ポイント交換期限後の交換は無効となりますので、必ず期限内に手続きを済ませてください。

Q

ポイント交付に期限はありますか?

A

ポイント申請対象期間:2024年6月20日(木)~2025年1月26日(日)
ポイント交換期間:2024年6月20日(木)~2025年2月23日(日)

Q

キャッシュレスポイントに一度交換してしまったが、別のキャッシュレスポイントに変更したい。

A

恐れ入りますが、既に交換済みのポイントの変更は受け付けておりません。

Q

申請したのにポイント交付されない。

A

申請後、事務局での審査を経てポイントを交付するため、4週間程度お待ちください。
また、キャンペーンの予算上限に達した場合は、申請されても交付できないのでお早めに申請してください。